読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOOD DESIGN LAB

毎日のごはんを楽しく美味しく。

綺麗なカラダを作るなら、あなたはもっと食べていい!

あなたももっと食べて良い!!カラダ作りに必要なこと。 栄養価の高さ、質が話題になる昨今ですが、見落としがちなポイントが一つあります。 綺麗なカラダ作りに必要なこと。 食事内容と、「量」。 運動をしていても、しっかり食事をとらないと筋肉はついて…

桜でんぶを作ろう。鱈とビーツを使った簡単レシピ。

もうすぐ雛祭り。行事食のちらし寿司にぴったりな一品を紹介します。 ほんのりピンクで彩りに。桜でんぶの作り方。 でんぶって何? でんぶ(田麩)とは、「魚肉を使った佃煮の一種」だそう。鯛などの白身魚を使い、地域によってそぼろ、おぼろと言うことも。…

2月料理教室 雛祭り・血の巡りをよくする食事

こんにちは、管理栄養士のMihoです。 今月の料理教室は雛祭りがテーマ…基本のちらし寿司と潮汁を実践します。 アレンジ豊富なちらし寿司は、忙しい時にも前日調理・保存がきくので便利な一品。 春らしいピンクは、黒豆で自然な色に仕上げます。工程が多い料…

アクロヨガの楽しさ。実は伝統的なヨガの練習法。

皆さんは「アクロヨガ」をご存知ですか? アクロバティック・パートナーヨガ(アクロヨガ)は、ヨガ・タイマッサージ・アクロバットの3つの要素を含んだヨガで、2人以上で行います。下になる人(ベース)、上にのるひと(フライヤー)、サポートする人(スポ…

あご出汁・ブリ・かつお菜で作る、博多雑煮。

福岡・博多のお雑煮といえば、ブリと鰹菜を使った「博多雑煮」。 あご出汁を使い、薄味で彩り豊かに仕上げます。 博多雑煮は福岡でも限られた地域の雑煮ですので、福岡にお住まいの皆様でも作ったことがない!という方も多いです。私も福岡出身ですが、母の…

12月料理教室 博多のお節を作ってみよう!博多雑煮。

12月17日(土)「博多のおせちと糖質制限を実践する」 〇実践献立 ・博多雑煮 ぶり、カツオ菜 ・きんとん ・なます 〇日程 2016年12月17日(土)11:30~13:30 スポーツ栄養クリニック内キッチンにて 〇料金 初回:2700円 2回目以降:3240円 博多の雑煮と…

10月料理教室 鰹節のことをもっと知ろう!

10月の料理教室は、「鰹節」。 皆さん、鰹節を搔いた事はありますか? 最近は小学校などの食育で、鰹節の授業もあるそうですね。鰹節は旨味の豊富な食材で、日本食のベース「出汁」をとるために大切なもの。 でも、鰹節を搔く生活って、あまり身近ではないか…

秋はダイエットに適した時期。季節と食事のポイント

こんにちは、管理栄養士のミホです。先日の9月料理教室は満席をいただきました。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。 10月の料理教室は10月15日(土)の開催です。 food-design-lab.hatenablog.com 最近涼しくなってきたので、今日は減量・ダイエ…

秋の薬膳、白木耳と鶏肉の白いスープ。

先日、「秋は白い食べ物をとろう」という記事を書きました。 food-design-lab.hatenablog.com 温かいスープも美味しい季節。白木耳のレシピをもう一つ、お伝えしますね。 白木耳と鶏肉の白いスープの作り方 骨付き鶏肉のスープを、白く仕上げる方法 参鶏湯を…

秋の薬膳、白木耳と梨のコンポート

明日から10月、福岡も肌寒い日が続きます。 今日は秋の食事について書きますね。 秋は乾燥する季節。潤す「白い」食べ物をとろう。 秋といえば。豊富な果物、脂ののった魚…旬の味覚をイメージする方が多いかもしれません。では私達人間は?? 薬膳でいうと、…

柴漬け、夏の終わりの保存食。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 瑞々しい夏野菜もそろそろ食べ納め…そこで、本格的な秋が来る前に、保存食を作りませんか?私は酸っぱいお漬け物が好きです。今回は、新生姜とナスを使って「柴漬け」を作りました。 茄子・新ショウガでつ…

【料理教室】9月「秋のハレの日ごはん」担当:とり 

9月17日(土)の料理教室は「秋のハレの日ごはん」がテーマ。 今回は秋の旬という事で、栗や旬のお魚を使った献立を実践します。講義では、日々のくらしを丁寧に、秋を楽しむヒント・日本の暦をご紹介します。 予定献立 ・栗の中華おこわ ・旬の魚の焼き物 ・…

【レシピ】玄米ちらし寿司。寿司酢の黄金比は??

こんにちは、管理栄養士のミホです。 今日は8月料理教室のレシピから、一品ご紹介しますね。夏の疲れを回復する、というのがテーマでしたので、ビタミンB群やミネラル豊富な献立を立てました。 玄米の簡単な炊き方を前の記事でご紹介しましたが、玄米は味が…

【ヨガ】本当に誰でも開脚できる?ヨガとピラティスと柔軟

こんにちは、管理栄養士のミホです。 最近、「どんなに体がかたい人でもベターっと開脚ができるようになるすごい方法」という本がとても売れているそうです。カラダが柔らかい人、ぺったりと開脚すると綺麗で憧れますよね。 私が通っている、ヨガのインスト…

【調理法】玄米のびっくり炊き。浸水なし、時短で。

こんにちは、管理栄養士のミホです!8月に入り、ますます福岡は暑いですね… そんな暑さに負けないように、8月料理教室では「玄米」を使ったレシピを実践します♪ 8月20日(土) 料理教室 「疲労回復!夏に弱りがちな臓器を労わろう♡」 暑い季節は、消化器官が疲…

お仕事の実績

スポーツ栄養クリニックには2人の管理栄養士が所属しています。 様々な栄養に関する業務が可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。 テレビ・雑誌・書籍の取材対応 ・糖質制限、骨粗鬆症、熱中症 他 栄養についての講義、メニュー開発等 出張での講義、メニュ…

福岡薬院・管理栄養士の料理教室「栄養キッチン」について♡

福岡・薬院にあるスポーツ栄養クリニックでは、私達管理栄養士(ミホ、マナミ)がお料理教室を担当しています。 もっと管理栄養士を身近に♡少人数料理教室・栄養キッチンのご案内 管理栄養士は栄養のスペシャリスト…ですが、残念なことに病気になった時に初…

はじめましての方へ。

はじめまして、管理栄養士のミホと申します。 福岡薬院のクリニックに所属する管理栄養士です。同僚の管理栄養士とりちゃんと一緒に、お互いの得意分野でブログを作りました。 栄養のこと、料理教室のこと、たくさん更新していきたいと思います。 このブログ…