FOOD DESIGN LAB

毎日のごはんを楽しく美味しく。

2016-09-30から1日間の記事一覧

10月料理教室 鰹節のことをもっと知ろう!

10月の料理教室は、「鰹節」。 皆さん、鰹節を搔いた事はありますか? 最近は小学校などの食育で、鰹節の授業もあるそうですね。鰹節は旨味の豊富な食材で、日本食のベース「出汁」をとるために大切なもの。 でも、鰹節を搔く生活って、あまり身近ではないか…

秋はダイエットに適した時期。季節と食事のポイント

こんにちは、管理栄養士のミホです。先日の9月料理教室は満席をいただきました。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。 10月の料理教室は10月15日(土)の開催です。 food-design-lab.hatenablog.com 最近涼しくなってきたので、今日は減量・ダイエ…

秋の薬膳、白木耳と鶏肉の白いスープ。

先日、「秋は白い食べ物をとろう」という記事を書きました。 food-design-lab.hatenablog.com 温かいスープも美味しい季節。白木耳のレシピをもう一つ、お伝えしますね。 白木耳と鶏肉の白いスープの作り方 骨付き鶏肉のスープを、白く仕上げる方法 参鶏湯を…

秋の薬膳、白木耳と梨のコンポート

明日から10月、福岡も肌寒い日が続きます。 今日は秋の食事について書きますね。 秋は乾燥する季節。潤す「白い」食べ物をとろう。 秋といえば。豊富な果物、脂ののった魚…旬の味覚をイメージする方が多いかもしれません。では私達人間は?? 薬膳でいうと、…