読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FOOD DESIGN LAB

毎日のごはんを楽しく美味しく。

10月料理教室 鰹節のことをもっと知ろう!

料理教室スケジュール・テーマ

10月の料理教室は、「鰹節」。

皆さん、鰹節を搔いた事はありますか?

最近は小学校などの食育で、鰹節の授業もあるそうですね。鰹節は旨味の豊富な食材で、日本食のベース「出汁」をとるために大切なもの。

でも、鰹節を搔く生活って、あまり身近ではないかも…。

今や出汁パックが売っていますし、出汁をとるのは手間がかかるイメージですが…鰹節屋さんのお友達にお話を聞くと、食品表示のこと、鰹節の原材料のこと、気になる事がたくさんあります。

鰹節について、一緒に学びましょう♡

鰹節の部位のこと。

鰹節の原料はカツオなのですが、1匹のカツオからとれる鰹節は、部位によって味が違います。そして、出汁のとり方も多彩。日本食(毎日のご飯も!)は、この出汁の基礎があってこそとも言えますよね。

しかも鰹節、地味にアンチエイジング食材だったりします。

今回は、料理教室のために2種類の部位を用意いたしました…。当日削って、味を比べたいと思いますのでお楽しみに!

九州・鹿児島の枕崎は鰹節の産地として有名です。

今回の料理教室では、同じ九州内の食材・鰹節を豊富に使った献立と、鰹節の旨味、製造方法、そして搔き方をお伝えします。あと、欠かせない美容効果も…。

f:id:fdlab:20160930192228j:plain

 

愛情をこめて、鰹節の魅力をお伝えします。気になった方はぜひご参加下さいね。

お問い合わせ、ご予約はお電話またはメールにてお待ちしております。

 

電話:092-716-5514

メール:info@pilates-lab.com

お気軽にご参加下さい。

 

管理栄養士ミホ